エンデューロ・ラリー | 石井進の「もっとランダム」2017

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
LaPazのフィニッシュラインには選手と関係者と地元の群衆がビールとテキーラとマリアッチとメキシカン・ラップと
・・・・とにかくグチャグチャに盛り上がっていました。

IMG_1524_201711200757455d0.jpg
いつもの様にレーサーはフィニッシュラインへ!
サポートは別ルートでパーキングへ・・・

そして感動のフィニッシュ・ビール!!
IMG_1525.jpg

誰だか知らないけどみんなが祝福してくれている。
(どこのオバサン?)
IMG_1528.jpg


タイムリミットが48時間だったが、243xは43時間54分とかなり時間いっぱい楽しんで走りました(笑)
いよいよ本日(15日)の深夜にレースが始まります。

実際には16日の1:00AM頃になりそうです。

で、ここにきて泊まっているモーテルの通信環境が著しく悪くなりパソコンっも
携帯もなかなかうまく繋がりません。

写真のアップなんて全くダメなんです。

タイで買ったサムスンの携帯にTelCelのシムを300ペソにて挿入したんですが
これもまた、繋がったり繋がらなかったり・・・

なので、ブログはぁパスに着いてから!?と言うことにしたいただきます。

なんとか、無事にフィニッシュラインを通過するよう頑張ります!!
前日、ステラ(トラッキング)をゲットしてあったので余裕をこいて9時過ぎに車検場に(^◇^)

ところが、なんだか50回目はいつもとルールが違うようだ。

車検の前に全車にずらりと並んで《お立ち台にてインタビュー》なんだって!
IMG_1444.jpg
たどたどしい英語と流ちょうな英語が飛び交っていたお立ち台(笑)

インタビューの後は、トランスポンダーの調子を見 小さいステッカーを貼ってもらいました。
そしyてまた、場所を移動!

今度が本当の車検?
ヘルメットとファストエイドキットの点検。

肝心のバイクは・・?テールライトを見ただけ~です(笑)

そして、ステラを最終チェックして車検終了!。

とま~こんな感じで2時間ぐらい経過したでしょうか・・・・
IMG_1437.jpg

凄い人並みとレーシングカーの間を縫って歩き、割り込みをし、4輪ドライバーからヒンシュク(?)を買い、
くたくたです(>_<)。なので、ちょっと憩いのひと時です(^^♪
IMG_1450.jpg

最後になったけど、場所を海岸通りに移しBaja Pitsでサインアップをしてすべてが終了です。
IMG_1454.jpg

今夜は6時からライダースミーティングです。
パパス&ビヤーと言う色っぽいお店の前の通りを封鎖して路上パーティーをやるとか・・・
大丈夫かいな~(笑)

ボクが初めてBajaへ行ったのは1985年でした。
ループコースだったんですが、ヘロヘロになりました。帰国後1カ月近く箸を使えなかったのを覚えています。

翌年、しっかりトレーニングをして初めてのLapazへソロで行きました。
それからが本格的に《Baja症候群》という病に憑りつかれてしまったわけでありんす(^_-)-☆
Scan10048.jpg


32年後の今年は50回記念大会 なんだそうだ。
勿論、出やしません!サポートです。

ひょんなことから「サポートをすることに“なってしまった”九州の3人組」243x YamahaWR450F。
30代初め、初Baja,人生面白い盛りです。(^_-)-☆
23244146_1353390438117392_3251825565843775024_n.jpg

なぜか?九州とは縁がある。
彼ら3人組を紹介してくれたのは福岡の山本君、
彼は28年前に新婚の奥様連れてBaja1000に出場した。(写真が無い( ;∀;)
今は福岡でペイント屋さんをやっています。

この人も九州です。(右端)
P106X7_201711090831397c4.jpg


この人達も九州です(では無い人も混じっています笑)
DCME_00003baja 022

勿論このオヤジも( ;∀;)
IMG_0109_R_20171109090154a5e.jpg
勿論、この人も!(笑)
IMG_0084_R.jpg
IMG_0803_R_2017110909093680e.jpg

他にも九州はいたかも?あるいは隠して参加していたりして・・・(^◇^)
ま、とにかく、『完走して無事に戻ってくる!』これが一番!!です。

本当は行く気が無かった・・って言うか、「行く気が無くなっていた」んです。

8月のCOLORADO500でかなり燃焼しちゃってたし、

当初の予定の[ Kisarazu Base Baja 特別混成Team ]が諸般の事情で《中止》が決定していましたので・・・・気持ちは「木更津の山芋のごとし」(笑)でした。
IMG_0304q.jpg


だが、「南方の島に住む若人」からの再三にわたる強い要望によって、

「ムラムラっと」年甲斐もなく( ;∀;)行く気になってしまったんです。

『行かねばならぬラパスまで!』てな感じ!?
IMG_0321.jpg


九州は福岡県2名、熊本県1名の3人組です。

30歳”そこそこ“の若者です。

3人ともBajaは初めてです。


驚いたことに彼らの生まれた年が1985年、1986年・・だって!!

オレが初めてBajaに出たのが85年(Ensenada to Ensenada)、

オレが初めてソロでLapazに行ったのが86年(Ensenada to Lapaz)。


これも何かの縁で笑、いえ、縁でしょうか(?)。


ま、《Bajaサポート》を請けたからには、なんとしても全員無事にLapazにたどり着き、

そして無事に戻ってこなけらばならない。


30年の(老獪)を駆使して(笑)



IMG_1395_R.jpg