ツーリング | 石井進の「もっとランダム」2017

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
いよいよ最終日、
長らく引っ張てきましたが(^◇^)一応今回でColorado500は〆ます。

最終日はDallenbachさんの牧場には「午後には戻ってくるように」と主催者からのお達しがありました。
6:00PMから《Awards Banquet Dinner》があるからです。

なので、疲れも溜まっていたボク達は「一番イージー」なルートで帰ることにしました。
30%ぐらいはダートであとは舗装路・・・という選択です(笑)
IMG_1212_R.jpg
気持ち良いダートが続きます♪
IMG_1226_R.jpg
スイーパーがトラブルを起こしたバイクを運んでいきます。
IMG_1224_R.jpg
このイベントにはChase Truck が7台もあり、ライダーをサポートしてくれます。
IMG_4335t_R.jpg

無事に走り終えました!!(約100マイル)
21年ぶりのColorado500はとても感動しました!
多くの出会いがありました!
素晴らしい景色の中を走ることが出来ました!

参加までに何度も何度もメールのやり取りをした、この大会のボスである《Janet》さん。
会うまでは「太ったオバサン」と思っていましたが・・・・(^◇^)
IMG_1253_R.jpg
インタビューを受けているのは、今回我々専用の「サポートトラック」をドライブしてくれた《ヨシダく~ん》です。
IMG_0983_R.jpg

Colorado500について“色々アップ”してきましたが、
『俺も行きたいから次回連れて行ってくれよ!』という方が出てきても、なかなか難しいのです( ;∀;)
この大会は《Charity Invitational Bike Ride》なんですね。
《Veteranからの推薦&主催者からの招待》が無いと出られないのです。

ま、スポンサーからのDonationで成り立っている大会だから、
「ど~ん!と1万ドルぐらい寄付しちゃえば、すんなり出られますけどね(笑)

そんなことしなくても、プライベートでColoradoに行けば、レンタルバイクはあるし、
自由に走り回れます。
ま、コロラドまで行かなくてもCAでも楽しく走れるところはイッパイあります。
今回、ボクが急きょ、バイクを借りたMotoWhoopsさんに相談すればいい所に案内してくれますよ♪

IMG_1313_R_20170921090159bea.jpg

さ~今日はここOURAYから1日目のCRESTED BUTTEまで戻ります。
この赤で塗ったあたりを走りました。
IMG_1329_R.jpg
まずはボクとサイトーさんの二人だけで「ENGINEER PASS」を目指します。そこからLake Cityまで行って、その先は
舗装路で行こうかな!?なんて考えて出発しました。

途中、鹿を発見!!でかいです。この辺りにはエルクと呼ばれるもっと「デカい」のや「ムース」なんてのもいるそうです。
IMG_1156_R.jpg

今度はヒツジです!!
IMG_1162_R.jpg
ヒツジは《牧羊犬に面倒を見てもらっていました》
ちょっと、ビビり気味のサイトーさん(笑)牧羊犬は優しい賢い犬でした。
IMG_1165_R.jpg

ENGINEER PASSに無事到着!Passって頂上なんですね、何処の山の頂上にもPassが付いてます。
Passの写真が多いんですけど、ここに来るまでには絶景のトレイルを走ったりしてきているんですが、
楽しすぎて((^◇^))途中で止まって写真を撮る余裕がなかったのです。
IMG_1171_R_20170918095706530.jpg

Lake Cityまではとても走りやすいジープロード!!
IMG_1200_R.jpg
ランチにはちょいと早い時間に到着してしまいました。
『このまま帰るのは早すぎるな~』ってことで、またまたガススタンドで休憩していた5人組に付いて行くことに・・・(笑)
お父さんと息子、KDX200に乗る女性と旦那さん、ともう一人の5人組でした。
ところが、このお父さん、70歳ぐらいかな~とても走りがスムーズで速い!女性もかなり走りこんでいるテクニシャンでした!

そして、今回で一番面白かったと言えるトレイルに連れて行ってくれました(写真あまり無し( ;∀;))
IMG_4319t_R.jpg
休憩です…空腹を満たすため、怪しまれないようにして「スポーツ羊羹」を頬張る(^◇^)
IMG_4420b_R.jpg

3時ごろ、やっと国道50号に出ました。
ボランティアでランチを提供してくれる場所に到着!冷たいドリンクと“普通のハンバーガー”が美味かったな~!
IMG_4327t_R_20170918095946c0d.jpg
お世話になった5人組とはここでお別れをしました、「有難うございました!!」
IMG_4323t_R_20170918095944f51.jpg

本日の走行距離は170マイル!!走りました、最長距離です!!
CRESTED BUTTEに到着後はいつもの様に、「即洗車」です!!
IMG_1080_R.jpg

ここOurayには2泊なんです。
なので、今日はまたここに戻ってきます。
予定では《Ouray周遊コース》およそ60マイルをゆっくりと楽しみます。

1日目に一緒に走ったKiethさんは「Ourayではゆっくりしようぜ、オレたちセックスパーティーをやるから参加しなよ!」
などと誘われた。本気なんだか冗談なんだか(笑)

まずは、CRF450XとKTM500EXCの整備です。
エンジンオイル交換して、エアーエレメントを交換して・・各部のチェック!!

10時過ぎに出発です。今日は2人だけで出発です!!
目的地はBlack Bear Passです。21年前はとても「急な角度のガレ場の下り」が記憶に残っています。
左側は断崖絶壁!!落ちたら命はないでしょう・・・「21年の間に“なだらかに”なっていることを望みます(^◇^)
IMG_1120_R.jpg

Black Bear Passまでのルートはいわゆる「ジープロード」と呼ばれるダートロードで比較的走りやすいのです。
とてもスムーズにPassに到着です。
IMG_1129_R_2017091509194993a.jpg
とはいっても、こんなスイッチバックも走るんですよ!
IMG_1122_R.jpg
Bear Passを無事に通過してさらにIMOGEN Passへ!
ここではKTMのデカいのに乗るアメリカ人に遭遇しました。
この人、かなりのテクニシャンです(^◇^)
IMG_1136_R.jpg
IMG_1137_R_20170915092802fcd.jpg
握手をした時に「ン、手がデカい!」と感じました。 ボクも相当デカいです(笑)。
IMG_1134_R.jpg
IMOGENから駆け下りてTELLURIDEという街でホットドッグランチを食べました。
この写真のバックの頂上から下りてきました。
IMG_1131_R_201709150935037be.jpg

Ourayに戻るダートは観光ジープがウロウロと沢山いまして閉口しましたが・・・
最後はこんな気持ち良いロードを走ってロッジに帰還、60マイルのツーリングでした♪
IMG_1143_R.jpg

昨日一緒に走った、KeithさんにContinental Breakfastの時に会った。
「今日も一緒に走るかい?」って言われたので、
あわてて、どぎまぎしながら
「いいえ、今日は二人で走ります」などと言ってしまった(笑)。

じっさい昨夜、地図を観ながら計画を立てていたんです。
IMG_1317_R.jpg
Crested Butteから舗装路で135号⇒50号⇒149号でLake Cityまで行って・・・そこから先は「サイコロ振って(笑)」
(ここまで約82マイル、ゆっくり行っても2時間ぐらいの予定)
IMG_1091_R.jpg
ちょっと不安を胸に「イザ、出発」です。

IMG_4408_R.jpg
途中景色の良い所で休憩です、舗装路とはいっても周りに広がる景色は絶景の連続です(^◇^)

Lake Cityには11時30分頃到着しました。
だ~れも居ませんでした!ここからはダートで今日の目的地であるOurayに行くつもりなんです。
ちょっと“こ洒落た”レストランで「ハンバーガー・ランチ」・・・・ここんとこ、朝、昼はパンです( ;∀;)

で、ガス補給をしていると・・いました、いました!(笑)
オジサン達がガス&休憩をしていました。
IMG_4313t.jpg

ちょっと様子を見てみると、かなりの年配のオジサンがいます。
ヨシ!聞いてみよう「Ourayまで後ろから付いて行っても良いですか?」
『ア~良いとも!』
と気持ちよく受け入れてくれた(^◇^)
IMG_1096_R.jpg

途中で、ちょっと雨が降ってきましたが、いいルート(Alpin Loop)を案内してもらえました。
IMG_1103_R.jpg
IMG_1102_R.jpg
IMG_4273_R.jpg

5人組のボスはMikeさん(中央)。79歳のお父さん(右端)との参加です。いいな~凄いな~アメリカンだな~♪
21105445_1146148445486671_7837602930664542358_n_R.jpg
本日の走行距離は約140マイル(舗装路82マイル) なので気持ち良く終了!!
Ourayのロッジに到着すると、即・洗車が出来る!洗車機を準備して置いてくれるのです。
IMG_1106_R.jpg
前日、Dallenbach Ranchでパーキングをした時にたまたま隣にいたTXから来た3人組に声をかけ
《後ろから付いて行く》ことにしました。

だって、21年も経っていると、ここDallenbach Ranchから出ていくところは覚えているんだけど、
どこからダートに入っていったのか? まるで記憶がない( ;∀;)
IMG_1038_R.jpg

あとで気が付いたんだけど・・このテキサスの○○者達は2st車だったんです。
改めて周りを見ると「2stが多いです」・・・と言うことは・・・・(^◇^)
IMG_1006_R.jpg

テキサス野郎のボス・Keithさん、Shawnさん、Robertさんの後ろにピッタリとついて走りました。

やっぱり、人間て知らない奴から(日本人)「後ろから付いて行って良い?」なんて言われれば、
『良いよ!付いて来れるなら付いて来いよ!』 みたいな気持ちになるよね(^◇^)

なんだか、街を抜けたらイキナリ・ガレた登り&シングルトレイルの連続、連続!
「楽しい!」って言えば、楽しいんですが・・・・
“アッチ系”が好きな人には堪らないシングルトレイルでした!(笑)
20597067_1406312536121737_6600005166411163777_n_R.jpg

でも途中、Tayler Pass 経由でSolar Eclipse(日食) も見ることが出来たりして・・・
IMG_1047_R_20170913091203756.jpg
n_R.jpg

ランチにたどり着いた頃にはかなりの“汗”でした(笑)(At Tayler Park)
IMG_1070_R.jpg
IMG_1063_R.jpg

午後はジープロード(ジープが走れるダート)がメインで割と気持ちよく走れました!
1日目から中身濃いな~♪
IMG_1078_R_20170913090520001.jpg
IMG_1076_R_20170913091209590.jpg


本日の宿泊地《Crested Butte》という町に到着!!
およそ、130マイル(208km)の走行でした!
IMG_4424n_R.jpg