マシーン・グッズ | 石井進の「もっとランダム」2018

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
マグネット・・・磁石・・・

年寄りはここから「ピップエレキバンとか磁気ネックレス」に行っちゃうんですが(笑)

これは、ラリーメーター用の磁石です。

CRF450Xのフロントブレーキディスクの取付ボルト6x20をこれに交換します。

IMG_1023.jpg
《ホイルが1周するごとにブレーキキャリパー側に取り付けたセンサーが磁石の磁気をキャッチして
メーターに信号を送る》ってなわけです。

市販品でもあるんですが「Protech SP」で作っちゃおう!
ってことになって、ボルトの穴加工は『ホシ~ノ製作所』でやって貰いました。

『ステンレスボルトで!』とアクマ君からの強いお言葉で、
わざわざAmazonでお取り寄せしました。

そして、マグネットも「ネオマグ株式会社」というマグネット専門会社からお取り寄せしました。
IMG_1024.jpg
《ネオジム》と言う磁石で“すっごい強力です”
試しに痛い膝に30分ばっかりネオジムを張り付けて置いたら痛みが引きました・・・
(あくまでも個人的な感想ですから効果を保証するものではありません・(笑))

で、マグネット径10mmと5mmの2周類のボルトを制作した。
IMG_1025.jpg

スペアーホイル用も入れると最低2本は必要なんです。
いえ、これはね 《SONORA RALLY》用なんです。

SONORA RALLY・・・3月18日から23日 メキシコSONORAと言うところで開催されます。
ひょんなことから出ることになったんです。
いえ、ボクではありませんが・・・・応援に行きます(^_-)-☆
RM-Z450用のステップが来ました。

E-Bayで買ったんですが、もちろん中国からです。
¥4858!
アルミです。
ボッキり!足が外れないか心配です(笑)
IMG_1019.jpg


こっちはアメリカからです。
CR250R用のウエイトです。
重さは10オンスです(?g)
IMG_1018.jpg

94のHonda 2stは吹けも良く、パワーもあります。
でも、結構ピーキーな感じです。
そんなわけで、「ちょっとフライホイルを重たくしてやれ!」って言うんで
購入したわけです。

こっちも来ました!!
《ステム&トップクランプ》
これもCR250Rに使おうと思っています。
フロントフォークは13年のCRF450R用です。
ババナ・ショックさんでリビュルドして貰ってあります。
IMG_1017.jpg

若干、操縦性に問題は出てくるかもしれません。
でも、サスの動きは良くなるはず(^_-)-☆

イロイロ弄れるのが楽しい1994年式CR250Rです。

RVF400のキャブレターをヤフオクで買いました!
IMG_06861_R.jpg

28日からRiversideに行くので持って行きます。
『なんだこれは?』ってアメリカの税関で聞かれたら
「自分のオートバイに使うんです、レースが終わったら持って帰ります」って
答えるつもりです(笑)

これも、持って行きます。
『来年のダカール用です』って答えるつもりです(^_-)-☆
IMG_0704.jpg

でも、キャブレターは心配だな~・・・税関の前にヒコーキ会社の検査でボッシュート!にならないかな~。
以前、Baja1000に出る人が(松井君)バッテリーを持って行こうとしたら「没収!」されたことがありましたっけ(笑)

バッテリーは現地でも手に入るけど・・・RVFのキャブレターはなかなか・・簡単には・・・・手に入らない。
IMG_0717z_R.jpg
とりあえず、梱包OK!!
紆余曲折がありましたが、やっとRVFのエンジンは友達の元に到着しました!

ボクがBajaに行っている間に横浜から出港した船は
12月3日にロングビーチに到着しました。
Vessel: GUNDE MAERSK v.746N
ETD: YOKOHAMA
ETA: LONG BEACH 12/3

その後、アメリカでの通関を無事に“通貫”してやっと本人の元に届きました。
大喜びです。
image1_2017122010085667f.jpeg


エンジンの購入費用とオーバーホール代金そして送料と、
総額は6000ドルぐらいにはなります。

ま~彼にしてみれば「大した金額ではないようです」(笑)

一方、こちらはこれから日本を出発です。
RVF750の純正リヤーホイール(新品)とレーシングスタンド&Fブレーキキャリパーです。
2個口で郵便局からEMSを使っての送料は28000円
IMG_1626_R_20171220100857309.jpg


こちらは、また別の友達のなんです。
この友達も古いバイクを集めて再生したりするのが趣味なんです。

これらのパーツ類は《ヤフオク》で購入します。
彼らから、「ススムさん、これを買ってください!」とメールが来ます。

ボクは限度額を聞いておいて、その金額までギリギリBidします。
買えればハッピー♪で買えなければ「残念」(>_<)

どっちにしても、こちらの懐には影響しませんので
ボクはオークションを楽しんでいます(笑)

これはボクの利益は全く含みません。
(むしろ、梱包や送るときの手間などは無償奉仕です)
買った値段をその時期の《ドル円》相場に応じてドルでおカネを頂きます。

ま、利益が出るとすれば若干の『為替差益』でしょうか(^_-)-☆

二人とも、いつも世話になっているTLDのDaveさんのお友達だし、ボクとの付き合いも「なが~~い」んです。
ま、こちらも世話になることもあるし《同病相憐れむ》か・・・???(笑)


久しぶりにRM-Zの整備

っていうか~、タイヤを“交換しなくてはならなくなって“しまったのです。(>_<)
こんな状態です。
IMG_0539s_R.jpg
IMG_0538s_R.jpg

まだそんなに使い込んではいなかったし、
そもそも、タイヤのブロックが飛ぶほど開けないもん!オレは。
一つ置きに飛んじゃってました。

さすがにこれでは乗れないので、Amazonで最安のタイヤを選択しオーダーしました。
IRCのモトクロスタイヤって《初体験》です。

ま、オレなんか「新しければ何でもいいんですけどね」(^_-)-☆
IMG_1620_R_20171216145525474.jpg
ついでに、
リヤースプロケットとマッドガードとチェンスライダーとエンジンオイル、オイルフィルターも替えちゃいました。
IMG_1623_R.jpg