8年ぶりのLapaz ⑥ | 石井進の「もっとランダム」2017

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
日本は「トンネルを掘る技術が優れている」んだそうだ。

だからと言って「やたらに穴を掘って道路を作ればいいってもんじゃないよな~」
あるがままの地形に沿って作った道路はドライブが楽しい、景色は良いし、天井は落ちてこない。
11-11日 012_R

さて、RM531でサイトーさんを送り出した我々はRM617へ移動した。
7:20AMごろ出発して行ったので3~4時間かな~次の遭遇は。


11:20AM過ぎ、サイトーさんは走ってきた。
かなりお疲れの様子。
CRFのリヤーホイルを交換し、エレメント、オイルをチェック。
相当ひどい「シルト」だったようだ。

時間的にはかなり厳しい状態です。
タイムリミットは45時間
既に30時間ちかく経過している。
残り、およそ500マイルを15時間ではかなり無理があるように思う。

この頃になると、ウチ等も疲労がピークになっていて、
それまで、こまめにとっていた記録も無いし、写真も極端に少なくなっていた。
「目は起きてはいるが、脳は寝ている」みたいな感じ。
こんな写真しかない。
IMG_0200_R_20121205111820.jpg


この後、コースは国道から大きく離れていく。
ライダーは一人旅が続く。

次にサイトーさんを“見かけた”のはRM792.
国道1号沿いに走る姿が見えた。

我々は先で待つことに。
カレーも飽きたし、カップヌードルも飽きた。
そこで、屋台のタコス屋を見つけ、「ちょいと2タコでもやる!?」
生ぬるいコーラとビーフタコスが極上に美味かった。

そんな時、アクシデントが発生していたとは・・・・
クルマに戻ると衛星電話に「着信記録が2回も!」

すると直ぐにまたベルが鳴った!
「ライトが点かない、セルも廻らない、ガス欠した!」
との悲痛な声が・・・それも、スターウオーズのC-3POのような
声で・・・!
何があったのか!?
とりあえず、サイトーさんがスタックしているというBaja Pit#16 RM835に駆けつけることに。
時はすでに、9時30PMを回っている.

国道をワイドオープンで飛ばすが、遅い車に先をふさがれ、なかなかペースが上がらない。
10:30PMごろ、やっとサイトーさんと遭遇。
CRFをチェックするが、
右ハンドガードは吹っ飛んでなくなっていた。
ステップも凹み、EXパイプも凹んでいる。
かなり激しく「飛んだ」ようだ。

それよりも、バッテリーがあがっている。
??Baja Designsのライトシステムに異常があるのか??
プリランに使ったオイラのCRFからバッテリーを外して取り替えてみたが、
《充電をしていないようだ》
『レギュレーターの故障』・・・かな。

これではナイトランは出来ない。
我々は「決断」をした「決断」をしなければいけなかった。
既に、タイムリミットには数時間しかない。

なんとしても、
『フィニッシュラインを通過する』

この思いは、ライダーもサポートも同じ。
50を過ぎたオジサンが、こんなに辛い思いをしながら
寝ないで走って来たんだから、
せめて、フィニッシュラインは通過したい、させたい。

Bajaに挑戦する人には
『それぞれのBaja』があると思う。

優勝を狙うチーム、上位を狙うチーム、完走を目的とするチーム、
そして“ソロで完走を目的とする人”

どんな結果にせよ、全力でBajaと戦い、自分と闘い
「ゴールを目指した」
それが『その人のBaja』である。

人間もバイクもボロボロになりながら・・フィニッシュラインを通過する
サイトーさん。これで彼の2012 Baja1000は終わった。
IMG_0216_R.jpg


コメント
この記事へのコメント
うちでセットアップしたCRFはやはりライトが付かなくなりました。
調べた結果、オイルが半分しか残っておらず、コイルのコーティングが焼けてボロボロになっており、コイルの焼けが原因でした。レギュレーターは問題無かったです。
2012/12/05(水) 15:17 | URL | Moto Whoops #-[ 編集]
そーでしたか!
オイル消費はウチのも多かったです。
まだよく調べてないのですが、レギュレータとは限らないですね。
2012/12/05(水) 16:07 | URL | 未記入 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protechsp.blog67.fc2.com/tb.php/1311-72dc0d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック