A XC Rally 後記 | 石井進の「もっとランダム」2017

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
1186879_1412081079017826_1936745212_n_R.jpg
早いもので、もう9月7日
AXCRから1ヵ月が経とうとしている。

未だ、身体の芯の疲れが抜けてない感じ。
膝は相変わらず痛い。

普段、1回バイクに乗って練習をすると3~4日はひざを初めとして
アッチコッチャ痛い。

なのに、6日間2000km以上も走ったんだから、
もうこれは痛いのは当たり前ですね。

しかも、雨が5日間!!
普段、雨の降る日は勿論、前々日ぐらいに雨が降っても「コースはドロドロだろうな・・」
って言って“走らない”オレなのに。

最終となったSS5のマディーロードは今でも時々「夢でうなされています」笑、本当です。(このU-Tubeの映像はオレが走った時よりもだいぶ水が引いてます。)
1001412_643776765641980_1100291671_n_R.jpg


今まで生きてきた中で、“一番辛かった”レースは
《初めてのBaja1000 '85》でした。
ゴールした後、ヘルメットもジャケットも自分では脱げなかった。指がバカになっちゃって。

2番目が《Black Water100 '92》でした。ウエストバージニア州でやったXCレース。
時間的には4時間ぐらいだったけど、中身が濃かったな~・・・。

今回が3番目かな?
時間的には2時間ぐらいのマディー走行だったけど、5日目って言うのもあったし、
年齢的にも'85,'92当時とは「ね~」、もう60過ぎだからね~。
1148890_1412075692351698_1202527923_n_R.jpg


四国や北海道のラリーで優勝経験のある福岡さんが言うには
「ラリーはマップを読むのが7割、あとの3がバイクやらテクニックですわ」
とのこと。

車のナビを使っていても、道を間違えるオイラとしては
「とても憂慮すべき問題です」

《初めてのマップを観ながらのラリー》だった、今回。
『出来るだけ、マップを観ながら走ろう』と、毎日スタート前に思うのだが、
SSに入って暫くすると、“コースミス”なのだから・・・

そして、その後遭遇したライダーの後を金魚の〇〇みたいについて歩くのである。
そのライダーがミスをしたら「ここは何処?私は誰?」状態になってしまう。
困った問題です!?

このラリーはテクニック的にはそんなに難しいところを走るわけではない。
今回は雨が多かったのでマディーな個所が多かったけど、農道、一般ダートが主である。

ただ、気を付けなければいけないのは、対向車や横からの飛び出し、
リエゾンでの一般車とのトラブルなど。
Bajaよりもそういった面では注意が必要である。
※怪我とマシントラブルは《自分もち》です。病院代とかバイク運搬料とか持って走る必要も!

ラリーとは「マップを観ながら、コースを確認しながら、自分のペースで楽しんで走る」
が基本みたいです。
決して、『前のライダーを追いかけたり、抑えきれないスピードで走らない。
突然のコース変化にも対応できる余裕を持ったスピードで走ることが肝要』かなと思う次第です。
なかなか、言うは易し・・ですが。

『タイにラリーで行くって言ってたけど、
商店街のスタンプラリーで当たったタイ旅行じゃなかったのか~』と地元の同級生に言われました。
995146_519056898188046_1938417257_n_R.jpg

このラリー2輪は2012からなので今年で2年目。4輪は1996年からやっていた らしい。
あまり、メディアには登場してこないので知らない人の方が多い。
特に2輪はです。
主催者としても「あまり日本からのエントリーが増えても対応に・・・」てなところがあるようです。
あえて、公開募集は控えているようなところがあります(あくまでも個人的な感想です)

自分の事が自分でできない人が出場してくると《面倒くさい》のは確かですね。

今回、タレントのヒロミさんが出たことにより、BS12での放送もあるようだし、
来年はエントリーが増えるのかな~?
先生はすでに「リベンジ!」宣言をしているし、挑発に乗ったサイトーさんも「出る!」らしいし、
面白くなりそうだな~来年も。
「オレ?」 オレは・・この歳になると、明日“何か”があってもおかしくない「お年頃」ですからね~。
《'14 A XC Rallyパタヤ⇒プノンペン》

※ブログをアップするに当たり、AXCRのオフィシャルサイト、スズキの山田さん、梶野さん、田中さん、
Dean Chouさん、ThaiHonda CrossChallengeさん の写真や動画を“勝手に使わせて頂いた”ことにお礼を申し上げます。
『コッフンカー♪』
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰します。
『コップンカー』の【カー】は女性言葉ですよ。
怪しげなところでタイ語を覚えてと思われるので【カップ】と男らしく発音することをお勧めします。
ちなみのオカマ言葉では『コップンハー』になります。
2013/09/07(土) 20:27 | URL | iriking #z9jllgzo[ 編集]
アレレ~ついこの間、『カップではなくてカーって言うのよ』って教わったばかりなのに・・・オネ~さんに・笑。
ご指摘ど~も「コッフンハ~」
2013/09/08(日) 09:05 | URL | 未記入 #-[ 編集]
僕の場合、酔った勢いで色々言っちゃう悪い癖があるんです・・今回もたぶん、それです。
ここに掲載されている写真を見るだけで、「ムリムリ」って思ってしまいます。
2013/09/08(日) 20:02 | URL | ガッツ斉藤 #wgUi4QHs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protechsp.blog67.fc2.com/tb.php/1454-1939fa63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック