'13 Baja1000 ④ | 石井進の「もっとランダム」2017

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
時計は1:00AMを回っている。
という事は11月15日(金)なのだ。

いつものBajaならスタート直後の国道3号はサポートカーに交じって現地の車が
「ゴソッ」とお出ましになって来るので道路は大渋滞になる。

しかし、こんな夜中では出てくる(観戦に)車も少ない。
途中、山越えでは霧も発生!
霧とホコリでライダーは苦戦していることだろう。

そんな時、福村君が『こんなに霧が出たんじゃ、あんなデカいライトをつけても何にもならないよね』
とキツイお言葉。


そうこうして、オーホスに着くころには霧も無くなり、スッキリとした闇夜!?。
観客も少ないから《予定通りの場所》に車を駐車し、パトライトを点灯!!「ピカピカ」
IMG_0144_R_201312031056073ec.jpg


もうとっくに2xや1x、4xは通過している。
やがて、#234松本君が来た!!
14:10AMだ。特に問題はなかったようだ。
35.6マイルを1時間14^5分でした。

早速、ダブルライトを外し、シングルに交換。
真っ暗な中、作業灯を照らしての作業なので《慎重に》急いでやった。
オドメーターの取り付け等もあるので結構面倒なんです。

2:19AM 福村君がスタートして行った。
「良い開けっぷりです」
『オドメーターが無ければダメなんだよ~オレは!』と言っていた福ちゃんは、
あの「ちょんまげヘルメットライト」を『重たいからイヤ!』と言って装着しないで
出て行きました!チャンチャン。

うち等はすぐに移動。
KM76  レースマイルは73.15です。
ライダーが国道3号に出てくるところで待ちます。
504x,707x,342x,212x,245x,780x,250x,720x,249x,280x,259x,337x,272x,203x,210x,
そして来ました福ちゃん!!
3:32AM着です。約37マイルを1時間12~3分だからいいペースでした。

さて、ここからは松本君の長丁場です。
3:38AM 松本君シングルライトで出発です。途中で夜が明けることを考えて、
それにNewサミットはダブルでは走りずらいだろうとの、《こ・こ・ろ・づ・か・い》です。

次なるサポート地点はレースマイル192、国道3号にクロスするところです。
このころになると、サポートも時間的に余裕が出てきて《眠くなりました》
運転はサトー君がやってくれているので助かります。

サポートVanは国道3号とレースコースがクロスする地点には5:00過ぎに到着!
松本君は約120マイルを走って来るわけだから、およそ4時間から4時間30分ぐらいはかかるだろうと
思っていました。という事はまだ、2時間以上は来ない。

という事は「ちょっと休息」ができるという事。
少し、車の中で眠りたいが…眠れない。やっぱり興奮しているのかな?

夜が明けてきました!
IMGP1180_R_20131203105609eda.jpg


Baja Pits5の横で時々やって来るMotoの番号をチェック。
215x,303x,17x,177x,
IMGP1183_R.jpg


・・403x,250x,249x,280x,212x,410x,214x,245x,259x,203x,283x,
260x,199x,337x,707x,

そして、7:56AM #234松本君登場!かなりお疲れです。徹夜明け??
エアークリーナー交換、エンジンオイル補充・・・ほかには特に問題なし。
あらら・・ガーミンのGPSが…無くなっています。
「シルトでぶっころんだ時に失くした」そうです。

でも、ここではまだライダー交代はしないんです。
この先、サンフェリーぺのレースマイル230が交代予定地点なのだ。
ここから約30マイルは《サンドフープス10000個》なんです。
『ここは松本さんに走らせてあげたい』と言う福村君の熱い友情から!!??

8:00AM松本君、いかにも重そうに出ていきました!
うち等もさっさと移動です。

レースマイル230ダンプロードから南に右折するところで待ちます。
このころになると、バイクもATVも《まばら》です。
283x,260x,199x,707x------337x
9:30AM
松本君やっと到着!ラスト30マイルは約1時間30分でした。
「お疲れさんでした」
IMGP1184_R_20131203105613338.jpg


休養十分、乗る気満々の福村君は《大慌てで出発》していきました。
ライト点けたかな?スタンド上げていったかな?
この先は長いのです。
RM660 国道1号KM169地点でお迎えし、ライダー交代をする予定なのだ。

孫が6人もいる63歳のお爺ちゃんが約430マイルを走るわけだ。
予定では約14時間(アベ30mil/hとして)を想定していた(過去形)。

うち等はVanをエンセナダにとって返し、時間に余裕があるので
モーテルで《2時間のご休憩》13:50PM
この間にパソコンでScoreのサイトから234xの行方をチェック!
「順調に走っている、199xを抜きそうだ!」
なんて言いながら「ウトウト・・・ZZZZZZZ」しまったオイラでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protechsp.blog67.fc2.com/tb.php/1491-9813115b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック