トランスポンダー | 石井進の「もっとランダム」2017

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
最近のレースでは殆どがこの「トランスポンダー」と言うモノを使って集計をしている。

先日のAMAのナショナルH&Hでもこんなのを使っていた。
ヘルメットのバイザーに「ペタッ」と貼るだけ。
DSC_0014_R.jpg
バーコードの付いたシールはヘルメットのですからね。

こんなんで、タイム計測が出来ちゃうんだから・・
まったく、オレたち昭和の初めに生まれた者にとっては
「驚くことばっかり」です。

でも、コース上に数か所ある「チェックポイント」では、
相変わらず、Fフェンダーにガムテープで貼り付けたチェックシートにマジックで
《✔》をすると言う、昔ながらの方法だった。
ボランティア・オフィシャルたちの「ゴーゴー」の掛け声も嬉しかったね~。


これは
Bajaで使っているトランスポンダー。青い横長のボックスタイプのモノ。
IMG_0125_R_20140218102952ce0.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protechsp.blog67.fc2.com/tb.php/1521-3ad1eb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック