今日はここまで! | 石井進の「もっとランダム」2017

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
火曜日に調布市にある近藤内燃機さんにクランクを出しておいた。
コンロッド、ベアリング、ピンを交換するた為にだ。

HONDA純正部品だとクランクAssyになってしまうんだが、
悔しいので(?)社外品のパーツを取り寄せて交換をしてみた。
IMGP2228_R.jpg


むかし、バイク屋をやっていた頃は
「社外品!?ダメだそんなもの!耐久性は無いし、品質だって良くない!」
と、一刀両断だったのだが・・・

最近、社外品アフターマーケットパーツも『良いのは良いですよね~』てな事を
自分に言い聞かせたりして、使ったのはこれ、
ホットモットの「カキフライ弁当」・・じゃなくてホットロッド(ズ)
IMGP2235_R.jpg


本日、近藤内燃機さんから(40年ぐらい前からボーリング、クランク関係はここに世話になってます)
電話があり「クランク出来ました~」って言うんで、
早速取りに行って,《組んでみた》

ミッションは「カウンターサードギヤー」と「ベアリング&カラー、オイルシール」関係を交換。

暫くぶりなので、マニュアルを見ながらの組み立てた。
でも、やっぱりHONDAです。
IMGP2237_R.jpg


組み上げていくのに「組みやすいように作ってある」
「え~なにこれ!?」ってなところがありません。

外国製のオートバイとはだいぶ違いますね~、こういうところは
やっぱりMade in JAPAN ですね~。

昔、Riversideにいた頃、中国製のBMWのクランク交換をやったことあるけど、
それこそ「泣きながら」やってました。『理不尽な作りこの上なし!』って感じでした。

とま~話がそれましたが、
とりあえず、ここまでは出来上がり。
シリンダ~、ヘッド周りはまだ、パーツを手配していませんでした。
次回、「年金が入ったら」という事で・・・・
へへへ、冗談です。
IMGP2239_R.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protechsp.blog67.fc2.com/tb.php/1530-ed481306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック