Baja Ca | 石井進の「もっとランダム」2017

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
Baja500のスタート&ゴールの町、エンセナダ市は、
サンディエゴ(CA)とティファナ(Mex)の国境を通過してから太平洋岸を南下すると約100kmの位置にある。
時間にして1時間チョイってところ。

今は途中の道路が陥没(活断層が生きているんです!?)し、一部旧道を走るため
もうちょい時間はかかりますが。
1012849_409109949220873_714831035_n.jpg


期間中、我々は否が応でも(?)町に食事に出る。
昔と違って(私が初めてBajaへ行ったのは1985年だった)今では、
レストランだって、ステーキハウス、イタリアン、フレンチ、中華、コリアン、そしてSUSHIだってある。
マックだってあるのだ!
もちろん、エンセナダは海に面した町であるからメキシカン・シーフードがある。
せっかくだから、メキシカンでしょう!(一度ぐらいは?)

これはエンセナダ手前の町「プエルトヌエボ」で《名物》の「ロブスター・ランチ」を食べているところ。
ここは、映画《タイタニック》を撮影したところとしても有名。
なんだけど、ひところ「強盗」が頻発して、アメリカ人が多数襲われて以来、アメリカからのお客が激減し、
閑古鳥が鳴く始末・・・
ウチ等が行った時は月曜日の昼時だったが、「ガラガラ」だった。

ロブスターランチセットに飲み物フリー(ビールでもテキーラでもピニャコラーダでも!)
で15ドル!!安いです。
IMG_1068_R_20140630161916895.jpg
《車を見張っているオジサン付》です。
IMG_1072_R.jpg


こちらは、エンセナダ市内のシーフードレストランの「ロブスター」$49です。高いです!でも、デカい!
IMG_1208_R_201406301619198d5.jpg


これは、「ホールフィッシュ」スズキ(たぶん)を丸ごと油で揚げたもの。
$15もあればテカテビール付きで食せる。
IMG_1207_R.jpg


これは、シュリンプのガーリック味。これも$15ぐらい。
IMG_1209_R_201406301619205f6.jpg


でも、でもメキシコだからやっぱりタコスは食べなきゃね~!
お祭り騒ぎの「レース前日」は、タコスが2個で3ドルとか・・・
いわゆる「ふっかけられる」のです。
IMG_1307_R.jpg
普通は1個75セントぐらいかな~
昔は1ドルで4個食べられたのにね~。
IMG_1311_R.jpg

『ま~、これだもの!すっかたね~な~!』
IMG_1361_R_20140630162405372.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protechsp.blog67.fc2.com/tb.php/1576-8b053ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック