2014 Baja1000 RM915~La Paz | 石井進の「もっとランダム」2017

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
San Ignacio(RM730)で233xと508xを送りだしたSupportは次のサポート地点
RM915を目指す。
233xSupportは一気にRM1030まで行く。

もうすぐ夜明けだ! 一番眠い時間帯です。
若澤氏や御幸が「運転替わりますよ!」と言ってくれるが、
ここは“ど~しても譲れない”のだ。
《エンセナダからラパス》まで、運転をし、サポートをして行くのが『オレのBaja1000』だから。
途中で、運転を替わってもらうことになったら、オレのBaja Supportは終わりなのだ。
(変な意地?かな)

とにかく、6:17、RM915に到着!太陽がまぶしい!空気が冷たい!
IMG_0548_R_20141211092408c76.jpg
このピットは国道からダートロードを15分ぐらい中に入ったところで、コースに突き当たる。
レースコースは正面から来て右折なのだ。そのコーナーで伊藤を待つ。
10x通過!33x(6:20)、415x(6:21)、406x(6:31)に通過した。
この辺りは、サンドと石で走りにくそうだ・・・
IMG_0327_R.jpg

508x伊藤が来た!7:30だ。
勢い余って、右折してそのまま行ってしまうところだったが若澤が追いかけて止めた!

伊藤はいつも“淡々”としている。走りだす前も、185マイルを走った後も・・・
今度は約115マイルを清水が走る。
ライトをノーマルに戻し、7:35元気に出て行った!
IMG_0335_R_2014121110392378a.jpg


SupportはRM1030に向かった。
「さあ~、頑張るべ~!」
途中、レースコースが国道わきを走るRM963辺りで279xチームを発見!
彼らはエンジントラブルでレース序盤でリタイアをしていたが、LaPazまで
「行くこと」にしたそうだ。
275xもマシンの不調でこちらは「エンセナダに戻った」そうだ。
ここでニッポン2チームが戦列を離れたことを知った。

RM1030Ciudadには10:35着。
ここも観衆がイッパイ!
IMG_0549_R.jpg

すでに233xは1時間ほど前に江連から福岡に代わりLaPazに向かっていた。
233xのSupportのリポートによれば、
730x(7:40)、329x(8:59)、604x(9:20さすが~ベテラン60歳チーム)、
233xは9:30に出て行ったそうな。

11:15 508x清水が到着!
IMG_0338_R.jpg

今度はマシンの損傷は無い・・・しかし、フロントタイヤが終わっている。
急きょ交換!
通常、よっぽどのこと(リム損傷とか)が無い限り、フロントは交換しない。
が、今回はタイヤのブロックが飛んでいた。それだけ、コースがハードだってことなのだろう。

伊藤が3度目のライドだ!
11:19にOUT!残すところ約220マイルだ。
明るいうちにフィニッシュできるか…微妙なところだ。

233xも、508xもコンスタントに来ている。
いつものエンセナダ to ラパスなら途中で、お湯沸かしてカップ麺食べたり、コーヒー飲んだりと
待ち時間が“豊富”なんだけど、今回の両チームのSupportにはあまり時間的な余裕は無かった。
無かったほうが良いんですけどね。

さて、508xのSupportは予定には無かったがRM1142にも入ることにした。
今回、持って行ったガーミンのOREGON600。出発前にサイトーさんにレースコースのGPSファイルを
「インプット」して貰った。
使い方はよく判っていないのだが、《自分の位置とレースコース》は把握できる。

これによって、初めてのサポートポイントでも実に正確に到着できる。
「長生きはするもんですね~」
13:03 国道1号からそれて15分ほどでRM1142到着、
ここはレースコースがちょっこし舗装路を走る。
その道路脇で待機。
走っている伊藤はこの場所は把握していない。でもここなら、すぐ判るはず。
IMG_0550_R.jpg


309xが(13:10)通過、415x(13:58)、33x(14:29)、
オレと伊藤オヤジの息子ゲンちゃんは、観戦中のメキシカンファミリーから
《手作りハンバーガーの接待》を受けて、「う~ん満足」なんて言っているうちに、
オヤジが来ました、14:50・・・やっぱりかなり疲れているようです。
IMGP2368_R_20141211104428746.jpg

ここで、再び「ライト装着」を決断!
オヤジは「え~!ライト要りますか?」と驚いたような顔をした。
しかし、日没までは2時間30分、残った距離は130マイルちょいと。
「必要です!」
IMGP2374_R_20141211104430f2b.jpg

当初、ここから、またまたまた清水だったのだが、
ボス御幸の判断で「伊藤行け!倅に良い所を見せてやれ!」って言うことになりました。
14:53 伊藤が疲れた身体に鞭打って(嫌いでは無さそうでした)ゴールに向かって
走りだした!
IMGP2375_R.jpg


さあ~、オレたちもLa Pazに行こう!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protechsp.blog67.fc2.com/tb.php/1646-7604fc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック