20th Asia Cross Country Rally2015 Leg 5~ | 石井進の「もっとランダム」2017

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
さ~いよいよラリーも残すところあと2日だ!
今日も慎重に、『マップをよく見る』をモットーとして走るぞ~~!

リエゾン途中でガスステーションに寄ってガスを補給する時がある。
事前にサポートが『スタートラインに行きます!』って言ってくれた時は、
SSのスタート地点に直接向かう。

『今日は行けません』って言う場合はギリギリ、一番SSに近い所で満タンにします。
(MapにLast Gas Stationと書いてあります、よく見れば(笑))
IMG_0708_R.jpg
右のオレンジのノズルが95と書いてあって、ハイオクだと思う。1L=120円ぐらいかな~
たまに、黄色で91と書いてあるのを入れてしまうことがあるが、特にエンジンが不調になることは無い。
パワーは落ちているかも?WR450FはECUの点火タイミングを低回転で遅くしてあるので影響が出にくいのかもね。


で、この日は『スタートラインに行きます』と言ってくれたので、
オレと福ちゃんは途中のガスステーションをスルー。
他にも数名いたかな~??

ところが、国道から入り組んだ細い道をクネクネと入り込んだSSスタート地点には
サポートは入ってこれなかった。

慌てましたね~、オレも福ちゃんも!!
スタート前にガス補給をしていたタイチームに
「ちょっと、ガス・ギブ・ミープリーズ」と言って2リッターぐらい
分けて頂いた。
(終戦後にアメリカ兵に「ギブ・ミー・チョコレート!って言ってたのを思い出してしまった(^◇^)嘘です)

だが、それでも足りない。
オレよりスタート順が早い福ちゃんは、我慢できずに(?)スタートして行った。

オレは更に「誰か~ギブミーガス!!」と叫んでいたら、
先ほどのタイチームのボス(みたいな人)が
『ガス!?、おいガスを入れてやれ!』と叫んでくれて、
ギリギリ満タンして頂きました。
そして、スタートラインについたときは5秒前!
ドキドキ、ハアハアでした。
《その日の夜、チームにガスのお礼に行きました手ぶらで》
IMG_0653_R_20150904084022020.jpg


後で、江連、福岡選手が言ってました・・・
「あそこにサポートが来るのは難しいと思い、ガスは途中で入れてきましたよ・笑」
と言ってた。“さすが~そこまで読むのか~” m(__)m

んでもって、今日はプレ(ホテル)からプレまでの周遊コース、
最初のリエゾンが67.8kmでSSが176.5km・・だったがコース状況が悪く後半はキャンセル(嬉しいのだ)
89.6kmなのだ。
そしてプレのホテルまでが136.48km(SSの後半フィニッシュ地点から)

“周遊コース”は荷物の移動やらが無いので楽だ。
汚れ物もクリーニングに出したし、ア~早く終わってビールを・・・・

が、そうは問屋が卸してくれないのがラリーなんですね。

コース中ほどの川渡りは#39 HusqのFE450に乗る宮崎君と“押してクリヤー“した。
その後も彼とランデブー走行をし、何度かコースミスをしそうになったのを後ろから
支えてもらいながらフィニッシュ出来た。
IMG_0658_R.jpg
写真を撮りながら、淡々と走り確実にフィニッシュする宮崎選手、若いのに出来ています!(人間が)
IMG_0648.jpg


先にフィニッシュしていた福ちゃんは「国道に出たところでガス欠した!」そうだ。
カナダからCRF250Lで参戦しているパットさんに牽引してもらったらしい。
ダカールラリーでHRCのライダーが塩湖で牽引していた、《ステップtoステップ》で
牽引してもらったことに、とても感動していた福ちゃんでした(13分のペナ・(^◇^)
《パトリック(右)とCRF250L改》
IMG_0600_R.jpg


で、サービスポイントでTeam Japanのサポートを受けて、ガスを入れ
プレのホテルに向かって出発!しました。
オレと福ちゃんと宮崎君の3人で・・・・・・

この時、マップは“SS後半のフィニッシュから“になっていました。
主催者から発表さた《修正マップ》をキャンセルされた所に繋げることはしてなかったのです。

んなわけだから、
最初から距離もコースも間違って「しゅっぱ~つ!」だったのです。

そうとは気が付かず・・淡々と粛々と(?)150kmほど走ってから、
「ン、ン??おかしいぞ!」と言いだしたのです。
(3人とも早くからオカシイとは思っていたようだが、なかなか言い出せなかったのかな?)

宮崎君の持っていたスマホで現在位置を確認し、セブンイレブンで購入した地図で
“プレ”を探す。
「思えば、ずいぶん遠くに来たもんだ!」てか!?

やっと、自分たちが行かなければならない方向を探し出し、
プレに向かった3人なのでした。


いや~、しっかりツーリングを楽しませていただきました・笑。
で、なぜか、オイラはノーペナで宮崎君が7分、福ちゃんが13分のペナでした。
「変なの~!」
さ~て、明日は最終日だ、洗車をしてWRを綺麗にしておこうかな~っと!
thumbs_28 - コピー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protechsp.blog67.fc2.com/tb.php/1735-95eb3a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック