体育の日は10月10日なのだ! | 石井進の「もっとランダム」2017

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
体育の日と言えば《10月10日》ッて決まっていたモノを・・・・
勝手に変えちゃうのは東京オリンピック以降に生まれた“新人類官僚”達なんだろうな、まったく!!

で、新聞にはこんな記事が・・・
『65歳以上の高齢者の体力は、概おおむね最高水準にある。
体力を維持し、健康に過ごすシニア世代が増えているのは、喜ばしい。』

“喜ばしい”かどうか判らないけど・・市立のトレーニングジムなどに行くと
いわゆる中高年ばっかりが、かなり真剣にムキになってトレーニングをやっています。

そんななか、体育の日の前日、(11日)
軽井沢で《JECライツ》と言うイベントがありました。
それに出てしまったのです。(>_<) オレって立派な高齢者です(笑)

《オンタイム制のエンデューロ》をよく理解していないのですが、
「日高みたいなモノの軽い(ライツ)レースだよ」なんてのを真に受けて・・・

場所は軽井沢・・・別荘地です。
鬼押し出し、白糸の滝・・・観光地を抜けたところにある
軽井沢モーターパークです。

「モトクロスコースを4周ぐらいするだけで、ファイナルクロスがあって、バイクは
パルク何とかに止めて」・・・・・たしか、チェックカードを出して時間を記入してもらうんだよな・・

などと断片的に得た情報のみで、朝方現地着。
もう、木更津Baseの人達はすでに、ご到着済。

雨です。
家を出るときから雨だったし、天気予報は「雨」だったので判ってはいたんだけど・・・

受付、車検を済ませ、「パルコじゃなくてパルク・・・にバイクを保管。
「ガスを満タンにしておいて良かったな」~と思った。
もう触れないんです、スタートするまで・・・

ミーティングでは注意事項を“一言一句”聞き漏らすまいと最前列にて説明を聞く。
しかし、聞いた傍から聞きなれない言葉や数字は頭から消えて行ってしまいます。

タイム表のようなものを見ると・・・
な、なんと『1時間で4周をして、それを4回繰り返す・・・!!!
と言うことは4時間!?16周!?

なんてことでしょう!雨の降る、マディーなコースを4時間!
しかも、モトクロスコースはほんの一部しか使用せず、ほとんどが
林間、沢を走り、さらに特設《丸太越え、石ころ越え・・・》

後悔先に立たず・・・・まだ始まらないうちから後悔が胸をよぎりました。

ま、とにかく仕方ありません。
スタッフのいうことを聞いてスタートラインに並びました。
左に福村先生(66歳)、オレ(67歳)、サイトーさん(53歳)
地元高齢者クラブの運動会のようです。

まず、スタートでエンジンがかからず、最初から息も絶え絶えです。
サイトーさんのCRF250Rも同じくでした。
ECUが高地の気候条件に順応しないのかと・・・・

とりあえず、《4周です》。
途中に《テスト》と呼ばれる距離にして1kmぐらいのセクションがありました。
ここに丸太越えや、ろぐプールと呼ばれる木材の木っ端が貯めてあるところや
石ころプールを“走らされました”。

この《テストのタイム》で順位を争うようなのです。
“ルート”と呼ばれる、いわゆるコース(およそ1.7km)は1時間と言う大まかな時間内に4周を走ればいいのだそうです。
ところが、雨でルートは結構スリッピーで、嵌まっちゃう所も有りの、川を走ったりして・・・体力の消耗が激しい。
テストに入るときにはかなり疲れていて
テスト・スタート位置に着いた時には、気分的になんだか「ホッと」しちゃって・・・・

やっと4周をしました!
、次の4周までには7~8分のインターバルがありました。
水飲んで休憩をしましたが、腰は痛いし、体力的にはすでに「限界」を感じました。
(普段1時間以上も連続して走っていないもの~(>_<))
一瞬「止めるか!」と思いましたが・・
何か理由がないと・・・他のBaseの人達はまったく止めるような気配はない・・・
IMG_1367.jpg

仕方がない、2時間目に突入だ・・・
もう、この後はひたすら《周回数を消化することのみ》を考えて走りました。
最初は軽く超えられていた“丸太越え”も2回に1回は引っかかり、越えられなくなってしまった。
体力が無くなって体重移動やフロントを引き上げることが出来ないようです、トホホです~。
IMG_1369.jpg

その他のヌルン子ちゃんやツルン子ちゃんでもスタックをしてました。
『セルが欲しい~』
『65歳以上の高齢者の体力は、概おおむね最高水準にある。
体力を維持し、健康に過ごすシニア世代が増えているのは、喜ばしい。』

「そんな事あるかい!!」

1時間ごとのインターバルで冗談も言えなくなっている自分とともに、
なんだか判らないけど「頑張っている自分」がることに驚く。
もう、腰や膝や肩、左腕尺骨が痛い!限界を超えた~!
IMG_1372.jpg

何でこんな・・・・
頭の中は「??」マークでイッパイでした。

で、ついに4時間を走り切りました。
あとが怖いな~。鍼にマッサージに・・・ユンケル、アリナミン・・・

最後のファイナルクロスは・・・参加することに意義を見つけて走りました(笑)。

こうして、
人生初の《オンタイム制エンデューロ》への出場は終わりました。
ま、終わってみれば・・・なるほどね、今度は乾いた時に走ってみたいね・・・みたいな気が・・・(笑)

このレースはイマイチ参加者が少ない気がします。
もっと『エンデューロをやってみたい』と言う人には参加をしてみることをお勧めしますね。
とても面白い!
※雨の日は辛いからやめた方が良いかも!?

これMFJの公認レースなのでMFJのライセンスが必要なのも
敷居が高くなっている原因の一つだろうな~。

当日受付有りの、ライセンスなんか必要なし・・・エントリーフィー1万円以下・・・
だったりしたら・・・面白いかも♪
なんか別の名前を付けて、「別開催」しちゃおうかな~・・・なんて「冗談」ですよ、中西君!(^_-)-☆

《Kisarazu Baceから参加のサイトーさんはBクラスで2位(^_-)-☆!、福村君(息子さんです)が3位、
行木さんはAクラスで2位!ボクちんはBクラス8位でした(>_<)、福村父はガス欠リタイア(>_<)(^_-)-☆
IMG_1357.jpg
※写真はKisarazu Baseの依光さんのフォトコレクションより拝借いたしました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protechsp.blog67.fc2.com/tb.php/1740-09ee8c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック