’16AXCR ⑤ | 石井進の「もっとランダム」2017

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
Leg4(Day4)です。
この日はプノンペンまでの319km(SS125km)です。

「プノンペン」って言うと新聞やテレビ等で目にしたことがある地名ですよね。
結構でかい町でした。交通渋滞がひどく、やたらと中国語が目立ちましたね~。
ここは「半分は中国!?」みたいな感じ。

オイラと福村君は相部屋です。
オーガナイザーに「一人部屋希望!」と言えば追加料金で一人部屋に泊まれます。
でも、うち等《FB高齢者チーム」は「相見互い」なので、(忘れ物、探し物等)
”必要悪“として一緒の部屋に泊まっています(笑)。

朝は普通4時半起き(目は4時ごろには覚めてます(>_<))目覚まし時計なんかは要りません!
ベッドの上に、今日装着して走るウエアー類、バッグ、ヘルメット、ゴーグルなどを並べ、忘れ物が無いよう準備をします。
《グチョグチャの様に見えますか?・・・「アレはどこだっけ?、ナニはどこに置いたっけ!?」などと、独り言なのか?問いかけなのか?二人で掛け合いをしております。》
IMGP2427_R.jpg

で、朝が薄っすらと明けてきたころ、マップを持ってバイクの所に行って、マップを装着します。
その後、食事をして(ラリー中は毎朝、毎夕食が付いています)、着替えて、スタートってことになります。

が、この朝、思わぬアクシデンテが!!
マップを装着したオイラは、サポート・トラックの横に散乱していたタイヤの中から「自分用」のスペアータイヤを見つけ
「自分のモノは自分で積み込みましょう!」のお達しがあったこともあり、
フロントタイヤを2本、右手で持って、荷物が満載のトラックの横からステップに足をかけ、よじ登りました。

横ドアー付近はすでに、荷物が満載で身体を入れる隙間も無かったです。
荷台部分に足をかけて、「ヨイショ!」と上がったその時、「フラッ!」としたんです。
なんせ右手にタイヤ2本を持っているので・・・(歳を取ると朝の起き抜け2~3時間はフラつくんです!!)
とっさに、左手で積み込んであるRVボックスを掴みました!
すると、なんと言うことでしょう!RVボックスが“すんなり”出てきちゃったのです。

身体を支える“すべ”を失ったオイラはそのまま《もんどりうって転落》!!
その時、右の踵の内側を「パックリ」と切ってしまいました。
結構、出血がありました。痛かったし・・・
《このトラックの横ドアーです》
moto_04 (2)


直ぐに部屋に戻り、福村君の緊急手術!
なんと、福村君は、ギヤーバッグの中に「針と糸、麻酔」を持っていたのです。
『去年、入れておいたんだ!』と言ってましたから、若干、錆とか埃とか・・・
ま、気にしている場合ではありません。しかし、福村君は嬉しそうに縫っていましたね~♪
《これは術後2日です》
IMG_2724_R_20160906090706f08.jpg

首藤先生の奥様にもお手伝い頂いて「傷口を縫合」して貰いました。
泥水が入らないようにジップロックを足首に被せて、靴下、ブーツを履きました。
3IMG_2721_R


ヒョエ~、朝からドタバタでしたが、なんとかスタートできました。
なんだかんだ言っても、福村先生には感謝です!!(君から先生に!)


で、肝心のラリーですが、
4日目はリエゾンで30kmほど移動をして、SS5を31km。
この日はいかにもカンボジアってコース。マップを見て、距離を合わせてと言うよりも、
《ハイスピードコースをいかにハイ・アベレージで走るか》って感じ。
嫌いではありません。
でも危険!
SS6は94kmです。
オレで、1;04だったから、いかにハイスピードかってことです。本日、、1位の池町選手は0:52:40だもの!!

そして、プノンペンまではおよそ100kmのリエゾン。
町の中はものすごい量の車とバイク!!とてっも、普通には走れません。
ホテルに近い所でバイクを洗車。Dr,福村と一緒です。
《この時、待っている間に食べた麺はまずかったな~》
IMGP2458.jpg

色々あるのがラリーです。
思わぬ怪我を負ってしまったが、コレもちょいとした不注意。大事なくてよかったです。
これで、何とか4日目を「ノーペナ」で終了!4回目の出場で初めてです(笑)
夕食後、
「さあ~、残り2日を無事に走り切るぞ~!」と福ちゃんと一緒に枕を並べて
カンボジアなのにタイマッサージを受けるオヤジなのでした。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protechsp.blog67.fc2.com/tb.php/1824-ea9db53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック