'16 Baja1000 Race Day | 石井進の「もっとランダム」2017

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
11.18 (Fri) いよいよスタートです。
IMG_0292_R.jpg

スタートライダーはたっぷりとPreRunを走りこんだ川口が担当。
6:00にモーターサイクルがスタートなので5:15ごろにMotelを出た。
スタートラインまでは5分ぐらいなんです。我等サポート&福岡、江連はスタートラインの近くまで
サポートカーで移動して駐車。
IMG_0238_R.jpg

徒歩にてスタートラインに”おっとり~と駆け付けた。
『いいですね~この緊張感♪』
スタートライダーの心拍音が聞こえてきそうです(^_-)-☆
IMG_0258_R_20161217113926202.jpg

1xのColton Udall  3日前に左鎖骨骨折の手術をしたんだそうです☆
さすがのColton君もスタートして直ぐにDavid Kamo君に交代をしてました(^◇^)
IMG_0257_R_201612171145423a7.jpg

AM6:00Proクラスからスタートして行きました。
時間通りなんて珍しい(笑)
巨大なスクリーンを見ているとスタートして行くライダーの様子が良く判ります。
IMG_0260_R_2016121711392807e.jpg

6:30 227x川口がスタートです。
無事に出て行ったのを確認し(たまにスタートして100mぐらいの左コーナーで勢い込んで転倒する人もいます)
直ぐにサポートカーに戻り(セブンイレブンでコーシー買って!)出発です!!

最初はRM80、国道1号に「ボコッ!」と出てくるところです。
AM8:04 1xが来ました。速いな~「Kamoちゃん」!!
IMG_0263_R_20161217114702586.jpg

その後、続々とMotoが来ます。
我らの227xは9:37着です、ここまで3時間チョイですね。
マシンもライダーも異常無し!若干レバーが曲がっていたけど問題ない範囲。
ここから江連が乗ります(PreRunやってません・・・)
IMG_0266_R_2016121711470481d.jpg

江連を見送った我らサポートと川口は直ぐに国道1号を南下!!
(福岡はすでにサポート2号車で江連との交代地点に向かってます)
途中、道路工事区間があって「イライラ」(´;ω;`)ウゥゥ

RM210 サポートは12:19着です。2号車と合流。
ここでもレースコースが海側から国道1号に「ボコッ!」と出てきます。
ここで江連から福岡に交代です。
13:04 江連着  問題無し、エレメント交換しました。
13:12 福岡が出て行きました。

我ら2台のサポートカーはRM290へ移動です。
PreRunの時にたっぷりと日が暮れたあの場所です。

かなり、2輪はバラけてきました。来るライダーも”まばら“。
15:25 福岡着 特にトラブルは無し。
      ヘッドライトを《夜用》に交換しました。
今回227xが用意してきたヘッドライトはノーマルカウルにHID+LED改でした。
もうチョイト横の広がりがあった方が良かったな~という気がしました。
IMG_0272_R_201612171147052c7.jpg
《これなんか、Bajaの闇夜には最強ではないかと・・(^_-)-☆》
IMG_0201_R_2016121711514425d.jpg

15:31 川口がスタートです。2回目のライド。
      そして、ここからの180マイルが川口にとっての本当の”Baja1000~なのです。
      180マイル交代なし、サポート無し(Baja Pitsによるガスサービスはあります)
チームキャプテンの福岡によれば『8時間ぐらいかかるのではおまへんか~』てなことでした。

ま~、ウチとしてもそんなところかな~、夜だし・・・四輪来ちゃうし・・・・と思ってましたが・・・・。

さて、ここでサポート2号は福岡を乗せて国道3号に飛びます!飛びます!飛びます!
国道3号のRM590辺りでライダー交代予定なんです。
そしてオイラは江連を乗せて国道1号のRM470で川口を待つことに。

我らはRM470地点には5時ごろには着いてしまいました。時間はたっぷりあるので
“こ洒落た”レストランを見つけて夕食なんぞを摂ったりしてたら、ここのレストランはWIFIが入るのでした。
さっそく、LINEを通じて『ジャパ~ン』でライブ中継を見ているであろう御人に連絡をしてみる。
「227xは400マイル付近を順調に走っていますよ~」との事。

「え~、こりゃ~のんびりしても居られないぞ~」って言うんで直ぐに移動。
RM470も河川敷から国道の橋の袂に「ボコッ!」と出てきます。チェックポイントがあるので
観衆がイッパイ!! サポートVanを止める所がありゃしない(>_<)

夜間用の「フラッシュライトやパトライトを車に取り付けて待ちます」

予定では23時30ぐらい。でも先ほどの『ジャパ~ン』からの情報によれば意外と(?)速く、来ちゃうかも・・・
江連は着替えをした。
こちらも、工具を出したり、エレメントを用意したり・・・・

と、ところが!20時30 『来ちまったんです、4輪が!!来ちゃいました』。
続々ときます(>_<)

そして、時々バイクがやって来ます、時々なんです。
寒いけど、河川敷からRacerが上がってくるところまで歩いて見に行く。
観戦住民の焚火に「何気なく近づいて暖を取る」(笑)

遥か彼方の山あいにLEDライトが浮かび上がる。
『来る!』と思ってから実際に国道に出てくるまでは15分ぐらいかかる。

異様に明るいのはLED4輪だ。そこそこ明るいのが2輪だ。
身体が冷え切るとVanに戻って温まる。
そしてまた、チェックポイントへ・・

そんな事を繰り返しているうちに「日が変わってしまった」
19日(土)です。

いや~待ったな~( ;∀;)
こんな時、待っている身としては色々な事を考える、     
色々と考えるのです。
ま、今はSTELLAがるのだから大丈夫(!?)
『サポートとは待つ事なり』なんです。

01:10 戻ってきました227x!!
川口は思ったより元気です! とても10時間もオートバイに乗っていたとは思えないほど元気。
01:17 長い待ち時間で、すっかりモチベーションが落ちてしまった江連が出発!!

我らは今度は国道3号へ移動です。
行けるところまで行く予定・・・エンセナダで一休みしていこうかな~(笑)。

途中で、RM520の「レースコースが国道からダートに右折していくところを通過」
『暗くてわかりづらいから江連ちゃんミスしないかな~、PureRunの時寝てたからな~』などと、
思いながら走りました(のちに、“案の定”だったのですが・・・(笑))

で、オイラと川口はいったんエンセナダのモーテルに戻りました。
ウ●チをして、ベッドで身体を伸ばし、一休みしてから3号線で
「出会えるところ」まで移動しました。

あの後(江連が出て行った後は)227xの状況は掴めてないのです。
SCOREの無線を聞いていたのでトラブルがあれば何か言っているでしょうが・・・
サポート2号に”おまかせ~なのです。

そして、AM9::00ごろかな~、RM730付近の国道上で227x福岡に遭遇しました。
お互いに『オ!』と言う感じですれ違いました。
(ウチ等はサポート2号と合流し、事情を聴いてからU-ターン)

あとで聞いた話ではこの時、227xはSTELLAを壊していました。
損傷はかなりひどく、データーは全く取れない状態だったようです。

福岡も相当疲労していただろう思います。
でも、BajaのベテランはWR450Fと自分自身をうまくコントロールしてフィニッシュをしたのです。

色々あるのがBaja,今回もいろいろあり過ぎました(笑)
でも、しっかりフィニッシャー・メダルは手にしました!!
IMG_0274_R_201612171158141dd.jpg


”おっとり~とMotelに戻った我々サポートはVanを洗車したり、後片付けをしたりと、
すでに「帰るぞ~モード」でした。『これも無事に終わればこそですね』END.
※日が暮れて以降写真無し(>_<)
IMG_0236_R_201612171234451da.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://protechsp.blog67.fc2.com/tb.php/1847-ee9d8652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック