石井進の「もっとランダム」2017

トップページに戻る!

日本、アメリカ、いろんなところで見たこと聞いたこと、面白そうなネタに出会ったら、 リアルタイムでみなさんにお知らせします。
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
WELCOME TO OUR OFFROAD PARADISE !
もう10日も過ぎちゃったんだね~。
Baja500が終わってしまいました。
楽しいことは「アッ」という間に過ぎ去っていきますね。

500とは500マイル(約800km)です。(今年は515マイルあったそうです)
500の面白いところは「短期決戦!」かな~。

大体、我々レベルだと夜、9時から~11時ごろにはフィニッシュしてしまう。
よっぽどのトラブルがない限りです。

早いチームは5時ごろにはホテルでシャワーを浴びています(笑)

もう一つは「Prerun」が沢山できる!ってとこかな。
Prerunってのはレースコースを練習走行するんです。

コースはひと月前ぐらいに発表があってPrerunは2週間前からできます。
もちろん、近くに在住の人はもっと前からやっちゃっているんでしょうけどね、当然(^^)/

で、うち等は29日にスタート地点の町であるエンセナダに入りまして、
翌30日、31日と終日Prerun。
6月1日は午前中だけPrerunをやります。

これで、おおよそ全コースの80%ぐらいを走ります。
このPrerunだけでも『相当楽しめちゃうのが500の良いところ!』だとボクは思います。

1000だと距離が長いので中々全コースをPrerunするのは日程的にも体力的にも金銭的にも厳しいものがあります。

で、今回のPrerunはと申しますと、1日目はこの赤く“グタグタ”と塗りたくったところを走りました。
18268517_1044632945668567_5215834802449529092_n_LI (2)

30日(木)の『7時出発だど~!』と前日に声をかけておきましたので、
6:50分には全員「宿を出立」できました。(笑)

まずはRM87.9(レースマイルがスタートから87.9マイル)地点から走りました。
車からバイクを降ろし、ガスを入れたり、携帯品のチェックをしたり・・・
8:42分 509x(唐沢・久保田)、512x(斎藤・行木)、222x(福岡・江連)の以上6名が出発!
       皆さん、ベテランなので何の心配も要りません(20%ぐらいは心配してます・笑)
IMG_0636_R.jpg
IMG_0637_R.jpg
IMG_0638_R.jpg

コースは国道1号から太平洋岸に出て南下して、また国道1号に出てきます。
ガスサポート及び水、食料の補給はRM155.68地点 国道沿いのホテル前がサポートと選手の〈待合場所〉。
ここまでの走行距離は約68.8マイル 軽い「ツーリング」です。
IMG_0649_R.jpg

そう、Prerunはあくまでも「下見走行」ですから、ペースを落としてゆっくりと安全に走らなければいけません。
一般の人たちが生活している場所も走るのですから。

この日は気温も低く、時折霧雨が降るような天気でした。
体力を温存できます。
IMG_0650_R.jpg

この後、Prerunは半島を東に向かいます。
海側から山へ!
RM219.7のMIKE'S SKY RANCHまでの63マイルを走ります。
今夜はMIKE'Sにお泊りです。
IMG_0664_R_20170613094638ff2.jpg


我々、サポートは1号をエンセナダに戻り、体勢を立て直して3号でMIKE'Sに向かいます。

Prerun組は4:00ごろ、我々は7時ごろ着を予定してます。



「取りに行きますから~」ってメッセージを送っておいたんだけど(^^♪

プリランも終わり、「いよいよ車検」の金曜日、早朝でした。

朝、6時半ごろ。
いきなり、ジョニーさんはうち等の安モーテルの俺の部屋に来ちゃった!のです。
thumb_474.png

222xのWR450F用のスプロケットを持って来てくれちゃったんです。
(Hondaのチームを運営しているのにYamahaのパーツ( ;∀;)
IMG_3974a.jpg

222xチームはRiversideを出る前にスプロケットを購入しようと思っていたら、
〈あのチャパラル〉がメモリアルデーでお休みだったんです。
で、買えないままエンセナダ入りしてたんです。

そこで、デビルス・バレー在住のお友達に頼んでスプロケットを購入してもらいました。
それを、な・なんとBaja1000優勝経験11回で、JCR HondaのボスJOHNNY CAMPBELLさんに
託してくれたんです。

デビルス・バレー ⇒Johnnyさんは話が長くなるのでここでは省略させていただきます。

Johnnyさんは今回『4輪で出場』との事で、木曜日にエンセナダに入り、金曜日に練習!
土曜日レースというタイトなスケジュール!
《この車が今回ジョニーさんが乗った車》
IMG_3979b.jpg

そんな中「これからプリランに行くんだ!」と、ニコニコしながら部屋までスプロケットを持ってきてくれました。

ちょっと前なら、
『と、殿!もったいのう御座います』ってところです(笑)。
bounennkai 010_R (2)


お陰様で、222xは無事にスタートラインに並ぶことができました。
結果は・・・・・後日(^◇^)



しばらくのご無沙汰でした。(^^)/

ネットの環境が悪かったのか・・・・PCが悪かったのか・・・
使い手が悪かったのか・・・

そっち方面はとんと不得手でございまして・・・

とにかく、フェースブックは開けないし、ブログのアップもままならずで(´・ω・`)
こころならず間が空いてしまいました。

26日に出かけ、昨日8日に戻りました。
まだ、時差ボケで頭が「ぼ~~~~~っと」しておりますので
いましばらくしたら
いろいろとアップをしていきたいと思っています。
IMG_0773_R.jpg
とりあえず、ご報告まで(^^♪
あれ!?27日ってAMAのナショナル・モトクロスがGlen Helenで開催されるんだね~!
02Glen-Helen_960.jpg

偶然、はたまた奇遇(笑)
27日はGlenHelenから30分ぐらいのところに“滞在”しているんです(^^♪

いろいろ、やりくり、すれば・・・・観に行けなくもない!?
せっかくなのに「行かないって」方法は無い・・・とも思う。

でも、1日潰すと・・やることがかなり「押せ押せ」になるんだろうな~(´◉◞౪◟◉)

チケットだって手配をしなくちゃ~ならないし。
Buy Tickets National

当日券も買えるんだけどね(^_-)-☆


Grant-730x487.jpg

R-1のHungTownでは知り合いの(一方的に!)Josh Grant君が3位に入ったんですよ~。

むかし、JoshとはRiverside近郊のモトクロス場でよく遭遇しました。
ママが学校までバイクを積んだピックアップで迎えに行って「練習させる」をやっていました。

うち等も(当時ウチにステイしてMXの練習をしていたIAライダー達)も毎日のようにMX場に行っていたので
よく会っていたのです。
ママが「ウチに泊まりにおいで!」なんて言ってくれたりもしました。

そんな馴染みもあって、ず~っとJoshを応援をしていたんだけど・・・・・
あの頃からもう15年ぐらい経つのかな~。

ハッキリ言ってJoshは「ヴィロポト、スチュアート」達のような圧倒的な速さはなかった。、

でも、【継続はチカラなり】なんだな~と、思いました。
ナショナルで《お立ち台》だもの!!
Joshの応援をしに行きたい!!
さ~いよいよ、デッパツです!(昔の人は出発をこう表現しました(^^♪)

「まだまだ」と思っていたら、アッというまに『Baja500』なんですね。

《お手伝い二人組の》ボクとヨシダく~んは25日に出発です。

PreRunに使うCRF450Xのシリンダーヘッドを「やりました!」
INをスチールバルブに替えました。
image1v2.jpg
このほうが長持ちします。
image2v2.jpg

この段ボールはお友達のGaryさんの「ヤフオク戦利品」です。
いつも、「この時!」とばかりに落札します(笑)
もちろん、手数料なんかいただいてません( ;∀;)
プチプチに包んだのが「ヘッドComp」です
image1v_20170523065621805.jpg


温度・湿度刑を買いました。
刑じゃなくて計ですね(笑)  サンフェリーペの南から走ってきたライダーにこの温度計を見せます
たぶん、そこから走る気をなくすでしょう(^_-)-☆
IMG_3838z5.jpg

さ~、忘れ物がないように準備をしていかなくちゃ~!!